2017年04月08日

【アンドロイドスマホ】「メール」アプリもGmail更新できない。けど

メールアプリの方でも、Gmailのログインについて確認したい。
パソコンから、スマホで使っている
設定るしている、Gmailのパスワード変更をしたため

それ以降、スマホで
パスワード入力していないから当然だと思いますが

ログインして、パスワード入力する必要が
スマホの「Gmail」アプリでは表示されていました。

そして、スマホのもう一つのアプリ「メール」アプリの方は??

0408_andoroidosumahogmail1.jpg


こちらの方でも、メールの更新してみると
スマホのスワイプしてみると・・・
「更新中」という表示のまま、動いているのが止まらない感じ

やっぱり、パスワードを変更したから

スマホでも新しいパスワードで
ログインしないとダメみたいですね、当然ですよね。

こちらの「メール」アプリでは
「ログインできませんでした」という表示されてないみたい

でました。「ログインできませんでした」という表示

うーん、こちらの方では
ログインする所、新しくパスワード入力する所

色々探したけどないみたい。

という事は、Gmailアプリの方で

ログインする事で、こちらの「メール」アプリでも同期取られる感じかも??
posted by zenfone2さん at 15:55| 山口 🌁| 「メール」アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アンドロイドスマホ】Gmailにログインできない?パスワードを

Gmailアプリから、Gmailの更新してみようと
スマホで画面をスワイプしてみたけど・・・

0408_andoroidosumahogmail.jpg

ログインできませんでした

「ログイン」と表示されています。

アンドロイドスマホで使っている
Gmailのログインを、パソコンから実行してみたくて

パソコンから、Gmailログインの際
パスワードが分からない・・・

スマホでいつも使っているGmailだけど

スマホの場合は、パスワード入力とかしなくてもいけているため

パスワードを忘れてしまって

パソコンからログインするために、
パスワードの再設定というものを

今日パソコンから行いました。

その後、スマホで

Gmailアプリをタップして、更新してみようとすると

初めて見るメッセージとして

このような

事になってしまいました。

パソコンからGmailパスワードの再設定したから
まだ、スマホの方では、その入力してログインしていなからって事だと

ちょっと気になったので、
もう一つのメールアプリ

「メール」アプリの方も確認して見たいと思います。
posted by zenfone2さん at 15:45| 山口 🌁| Gmailアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ASUS ZenFone 2 Laserスマホ】「音量ボタン」はスマホの背面に

スマホの音量の調整、音を大きくしたい、もっと小さい音にしたい
「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホには

音量ボタン」というものが
スマホ本体の背面についています。

0425_onryobotan.jpg

電話している途中で、
この背面のボタンの上を押せば

音が大きくできるし、下を押せば小さくできるし

0408_zenfon2laseronryo.jpg


「音量ボタン」のダブルクリックで

カメラを即起動する事ができるって事でも

使う機会があるかも??

「設定」アプリの
「ロックスクリーン」
インスタントカメラをONに設定する必要がありますが
posted by zenfone2さん at 05:47| 山口 🌁| 音量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

【ASUS ZenFone 2 Laserメール送信】送信済みメールから空メールを

スマホのGmailでメールを送ろうかなって
今回のメールは、空メールを送りたいって事になります。

えー、今まで何度も
同じアドレスに、空メールを送った事あるので

送信済みに履歴残っているはずだから

その送信済みメールをもう一度
メール送信できれば、楽にメールできるはず。

ドトールの無料Wi-Fi接続のための
ゲストコードを受信するための、空メールという事になります。

いざ、空メールを送信しようとすると
履歴から

まずは、メールアプリをタップして

0407_mailapli.jpg


0407_mailapli1.jpg


左上のメニューをタップして
0407_mailapli2.jpg


送信済みをタップして
0407_mailapli3.jpg


dcs@forguest.wi2.ne.jpが
ドトールの無料Wi-Fi接続するための、空メール送信先のアドレスになります。
こちらをタップして
0407_mailapli4.jpg


To:dcs@forguest.wi2.ne.jpをタップすると
0407_mailapli5.jpg


メッセージ送信をタップ
0407_mailapli6.jpg


メッセージ送信というのが下に表示されたので

Gmailから送信したいので

メールアプリのアイコンをタップ

「作成」と表示されている青い手紙のアイコンです
0407_mailapli7.jpg


空メールなので
そのまま、右上の紙飛行機のアイコンをタップして送信できます。
0407_mailapli8.jpg


意外に、何度も

普段から、送信済みのメールをもう一度

スマホからメールする事ないから

あれ?ってどうするんだっけ?

迷った感じです。
posted by zenfone2さん at 05:16| 山口 ☔| 「メール」アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

【スマホのスペック】ASUS ZenFone 2 Laserで「ハードウェア情報」

今使っているスマホのスペックって、どこで確認できる?
家電量販店などで、店頭で販売されているスマホなど見ていると

どれくらいの容量で、スペックでって

あまり、詳しくなくてよく分からないんですが

今使っているスマホのスペックを確認してみたい。

私は、SIMフリーのスマホ
ASUS ZenFone 2 Laser」という
格安のスマホ本体を使っています。

まず、端末情報をタップして
0404_sumahosupekku2.jpg


ハードウェア情報をタップして
0404_sumahosupekku1.jpg


「ハードウェア情報」
では
CPU
1.2GHz
RAM
2GB
0404_sumahosupekku.jpg


このスマホでは
「ハードウェア情報」で確認する事ができそうです。

今店頭で販売されているものが

更に容量多くて、ハードスペックだと思うので

比較対象として

確認する事がも必要な時もありそうです。


格安スマホを使っていると
SIMカードを抜き挿しは自分で
好きな端末に、SIMフリーのスマホ本体であれば

スマホ本体の変更はしやすい環境にありそうな感じ

本体のみ買えるとか、簡単に
posted by zenfone2さん at 07:14| 山口 ☀| スマホのスペックは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スマホアプリエラー】ギャラリーでエラー発生、アンドロイド端末

スマホ使っていて、意外にエラー画面って見る事ないのですが
実は、エラーになっていても表面上で

分からないって事の方が多いかも??

今回は、ギャラリーというアプリでエラーになったみたい。

あまり?いや初めて見たメッセージかも??

0404_apurierror.jpg


そうそう、ギャラリーというアプリって

こちらのアイコンです。

0404_apurierror1.jpg


私のスマホは、アンドロイドスマホの
「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホ本体を使っています。

この「ギャラリー」というアプリでは

写真を見る事ができるものになります。

スマホで撮った写真

あとは、スクリーンショット時など

確認するためには、こちらのアプリ「ギャラリー」をタップして

確認できる流れになっています。

今回のエラーは、

全然、問題ないみたい。

すぐにもう一度、ギャラリーをタップすると

普通に確認できたみたいだし。
posted by zenfone2さん at 07:00| 山口 ☀| アプリエラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

【GooglePlayストアでアプリ】ASUS ZenFone 2 Laserのアプリアイコン

アンドロイドスマホ使っているので
「GooglePlayストア」がアプリのダウンロードインストールなどを行うもの

この「GooglePlayストア」で
ASUS ZenFone 2 Laserスマホに

インストール済みのアプリが一覧で
見れる画面があったので

ちょっと確認してみます。

「GooglePlayストア」の
マイアプリ&ゲームの所で

2017年3月29日時点
0329_googleplayapli0.jpg


0329_googleplayapli1.jpg


0329_googleplayapli2.jpg


0329_googleplayapli3.jpg


0329_googleplayapli4.jpg


0329_googleplayapli5.jpg


格安スマホデビューした時に
ASUS ZenFone 2 Laserスマホ使い始めて

最初から入っていたアプリ

あとは、アップデートなどで自動的にインストールされたものなど

沢山入っているの確認できました。

けど
「GooglePlayストア」で確認できないアプリも

もっと沢山ありそうです。

管理している?「GooglePlayストア」が表示されているのかな?
ラベル:アプリ アイコン
posted by zenfone2さん at 05:24| 山口 ☀| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

【スマホ】メールアプリで「サーバーに接続できませんでした」更新

スマホの調子が、電波の状態がよくなかったのかも??
メールアプリを起動して、更新して見ようと思ったら・・・

0328_mailsetuzokudekinai0.jpg


サーバーに接続できませんでした
0328_mailsetuzokudekinai.jpg


街中の無料Wi-Fi接続しようと

その接続には、メールアドレス入力して

そのメールを受信してから使えるようになる流れだったと思いますが

「メールアドレス」が分からない
覚えていないから

メールアプリから
アドレスの確認しようとして・・・・

このような
サーバーに接続できませんでした

表示を見る事になりました。

スマホの電波の状態?

もしくは、スマホの動作が不安定だったのかも?
posted by zenfone2さん at 02:08| 山口 ☀| 「メール」アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

SIMフリー【ASUS ZenFone 2 Laser】SIMカード設定?スマホを変える

SIMフリーのアンドロイドスマホを使っています。
今日いろいろ操作してみると、今日初めて「SIMカード設定」って所がありまして

そういえば、格安スマホデビューの時から
スタートした「ASUS ZenFone 2 Laser」になりますが

最初にSIMカードを
自分でスマホ本体に入れて以来

あまりSIMカードとか設定とか意識する事なかったけど

0325_simcardsettei.jpg


デュアルSIMカード設定
0325_simcardsettei1.jpg


SIM 2
使用可能
となっていました。「SIM 1」もあるけど、どういう訳なのか?
0325_simcardsettei2.jpg


試しに、一回取り外す時には、こうするんだろうなって
0325_simcardsettei3.jpg


SIM 2が、無効になったみたい。
スマホ本体を変える時には、こういう設定して
このような方法にしてから、次のスマホにSIMカード必要になるのかなって
0325_simcardsettei4.jpg


確認できたので
また、有効に切り替えたいと思いまして
0325_simcardsettei5.jpg


そういえば、SIMフリーのスマホにしてから
格安スマホデビューしてから

一度も、この画面、このような操作した事なかったけど

ちょっと憶えていた方が良さそうな感じ

格安スマホは、SIMフリーの本体だと
どのスマホ本体でも使えるはずだから

その可能性が、高いって事もあるだろうし

自分で、スマホにSIMカードを
スマホを開けて設定する事が必要になりますし。
posted by zenfone2さん at 14:22| 山口 ☁| SIMカード設定? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

【スマホアプリ】CM Securityが充電中のスクリーセーバーとして

「CM Cecurity」というアプリ
アンドロイドスマホでは?私のスマホでは

色々な所で、意識していなくても
動いている?活動しているみたいです。

スマホを充電中にも??

「CM Cecurity」という表示が

0323_sumahojuden.jpg


この画面で「設定」のアイコンがあったので
タップしてみると

0323_sumahojuden1.jpg


「CM Cecurity」のアプリが動いてくれているみたい

充電中のスクリーセーバーとして

ChargeMasterを使って過充電を防ぐ


実際に、「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホを使っていると
たびたび、この「CM Cecurity」のアプリが
他のアプリを検知したり

必要か?不要な情報って事も・・・

そもそも、このアプリを
意識してダウンロード、インストールしたつもり一切ないけど

自然に?自動に入ったのか?

最初から入っているアプリか

ちょっと分かりません・・・
ラベル:スマホ アプリ
posted by zenfone2さん at 02:20| 山口 ☁| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする