2017年04月13日

【スマホに画面ロック設定】ASUS ZenFone 2 Laserにパターン設定

スマホロック画面の解除について、格安スマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」を
確認していますが、


最後の一つとして

パターン」という方法になります。

個人的な感覚としては
このパターンも、ちょっとセキュリティ上弱めかなって・・・
まず、パスワードが
画面ロック解除に設定されている事を確認
0413_sumahogamenrokku7.jpg


ロック解除のパターンを入力です。
入力といっても、スマホ画面を指でなぞっていく感じ
0413_sumahogamenrokku8.jpg


確認のパターンを入力
0413_sumahogamenrokku9.jpg


0413_sumahogamenrokku10.jpg


0413_sumahogamenrokku11.jpg


画面のロック解除に
「パターン」を設定する事ができました。
0413_sumahogamenrokku12.jpg


スマホのロックされた状態の画面
0413_sumahogamenrokku5.jpg


パターンを入力する画面が
設定した「パターン」を入力すると無事ロック解除できました。
0413_sumahogamenrokku13.jpg


うーん、やっぱり、個人的には

パターンは、セキュリティ弱め?

だとすると、PINか、パスワードになるのかなって

指紋認証などあったらいいのに・・・


まだ、このSIMフリーの「ASUS ZenFone 2 Laser」には
指紋認証ないからな・・・
posted by zenfone2さん at 06:54| 山口 ☁| 画面ロック解除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スマホに画面ロック設定】ASUS ZenFone 2 Laserにパスワード

スマホの画面ロックの解除方法について
格安スマホの「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体で

いろいろ違いについて確認しています。

今回は、「PIN」との違いが良く理解できていない
「パスワード」でロック解除を確認してみます。

現在のロック解除設定が
「PIN」である事を確認して今回は「パスワード」の設定に
0413_sumahogamenrokku.jpg


パスワードの設定
0413_sumahogamenrokku1.jpg


確認のパスワードを入力
0413_sumahogamenrokku2.jpg


0413_sumahogamenrokku3.jpg


画面ロックの解除に
パスワードが設定完了できました。
0413_sumahogamenrokku4.jpg


スマホのロック画面
0413_sumahogamenrokku5.jpg


パスワードの入力画面で
設定したパスワードの入力で、無事ロック解除できました。
0413_sumahogamenrokku6.jpg


やっぱり、今回のスマホ画面のロック解除で試してみた

パスワードで解除するって事

PINで解除するって事

違いが良く理解できませんが・・・

同じような感じのような・・・
ラベル:パスワード
posted by zenfone2さん at 06:39| 山口 ☁| 画面ロック解除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スマホに画面ロック設定】ASUS ZenFone 2 Laserに「PIN」解除

2017年4月になって、今更ですがスマホのセキュリティについて
まったく、画面ロックについて設定なしだったので


「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体にその機能があったのに

そこで、画面ロックの解除の方法を
確認していきます。

前回のブログ記事では、「スワイプ」でロック画面解除を見たけど
ちょっとセキュリティ上役立つには・・・

そこで今回は、「PIN」のロック解除を確認してみます。

PINとパスワードの違いってよく分からないけど・・・

「PIN」の設定をしてみます。
自分の好きな4桁以上入力して
0413_sumahogamenrokku6.jpg


確認のPINを入力して
0413_sumahogamenrokku7.jpg


0413_sumahogamenrokku8.jpg


画面ロックの解除に
PINが設定できました。
0413_sumahogamenrokku9.jpg


スマホのロックされた画面
0413_sumahogamenrokku10.jpg


PINを入力する画面が表示され
先ほど設定したPINを入力すると無事、スマホのホーム画面が表示されました。
0413_sumahogamenrokku11.jpg


うーん、やっぱり
今回のPINと、パスワードの違いってなんだろう??

同じ感じみたいに思えるけど・・・

けど、スワイプ解除より

セキュリティとして役立ちそうな予感です。
ラベル:PIN
posted by zenfone2さん at 06:14| 山口 ☁| 画面ロック解除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スマホに画面ロック設定】ASUS ZenFone 2 Laserにスワイプ解除

「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体を使い始めて
約1年半くらいになりますが、このスマホの


画面ロック意識した事なくて
使った事なかったのですが

しっかりスマホに設定あったようなので
今更ながら、セキュリティとして
画面ロック解除の設定をしてみたいと思います。
スワイプ設定編

ロックスクリーンから
0413_sumahogamenrokku.jpg


画面ロックが、なしの状態
0413_sumahogamenrokku1.jpg


設定なし
画面ロック解除には4つから選択できるようです。
スワイプ
・パターン
・PIN
・パスワード
0413_sumahogamenrokku2.jpg


スワイプに設定
0413_sumahogamenrokku3.jpg


ロックされたスマホ画面
この画面で、スワイプするとロック解除できるはず
0413_sumahogamenrokku4.jpg


ロック解除できた、スマホのホーム画面
0413_sumahogamenrokku5.jpg


スワイプって
スマホ画面上を、上に払うような動作のみ

この画面ロック解除では

ちょっとセキュリティ上、役に立つことなさそうだけど・・・・
ラベル:スワイプ
posted by zenfone2さん at 06:01| 山口 ☁| 画面ロック解除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする