2017年04月09日

【メールアプリ】パスワード変更でASUS ZenFone 2 Laserログインを

Gmailのパスワードを変更を、「メール」アプリにも反映しないと
ログインし直さないと、使えなくなってしまったようです。


ASUS ZenFone 2 Laserスマホの「メール」アプリ
0409_mailapliroguinerror0.jpg


ログインできませんでした
0409_mailapliroguinerror_.jpg


メールアプリの設定をいろいろ見てみて
こちらから、設定するのかも?パスワードを??
0409_mailapliroguinerror1.jpg


0409_mailapliroguinerror2.jpg


「アカウントを探す」を選択しないといけなかったみたい??
新規にアカウント追加の操作したようです。
0409_mailapliroguinerror3.jpg


0409_mailapliroguinerror4.jpg


0409_mailapliroguinerror5.jpg


0409_mailapliroguinerror6.jpg


0409_mailapliroguinerror7.jpg


0409_mailapliroguinerror8.jpg


Gmailのパスワード変更を
スマホのメールアプリにも

反映するため、ログインし直したいだけなのに・・・

今回のメールアプリの設定では

アカウント追加?の様な操作だったようです。


アカウントを探す」から、既に追加しているアカウントに対して
設定変更したいんだけど・・・

スマホASUS ZenFone 2 Laserのメールアプリ
使えない状態になってしまいました。

Gmailアプリが使える状態だから
どの程度影響あるのか?

ちょっと不明なんですが・・・
posted by zenfone2さん at 04:01| 山口 🌁| 「メール」アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

【アンドロイドスマホ】「メール」アプリもGmail更新できない。けど

メールアプリの方でも、Gmailのログインについて確認したい。
パソコンから、スマホで使っている
設定るしている、Gmailのパスワード変更をしたため

それ以降、スマホで
パスワード入力していないから当然だと思いますが

ログインして、パスワード入力する必要が
スマホの「Gmail」アプリでは表示されていました。

そして、スマホのもう一つのアプリ「メール」アプリの方は??

0408_andoroidosumahogmail1.jpg


こちらの方でも、メールの更新してみると
スマホのスワイプしてみると・・・
「更新中」という表示のまま、動いているのが止まらない感じ

やっぱり、パスワードを変更したから

スマホでも新しいパスワードで
ログインしないとダメみたいですね、当然ですよね。

こちらの「メール」アプリでは
「ログインできませんでした」という表示されてないみたい

でました。「ログインできませんでした」という表示

うーん、こちらの方では
ログインする所、新しくパスワード入力する所

色々探したけどないみたい。

という事は、Gmailアプリの方で

ログインする事で、こちらの「メール」アプリでも同期取られる感じかも??
posted by zenfone2さん at 15:55| 山口 🌁| 「メール」アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

【ASUS ZenFone 2 Laserメール送信】送信済みメールから空メールを

スマホのGmailでメールを送ろうかなって
今回のメールは、空メールを送りたいって事になります。

えー、今まで何度も
同じアドレスに、空メールを送った事あるので

送信済みに履歴残っているはずだから

その送信済みメールをもう一度
メール送信できれば、楽にメールできるはず。

ドトールの無料Wi-Fi接続のための
ゲストコードを受信するための、空メールという事になります。

いざ、空メールを送信しようとすると
履歴から

まずは、メールアプリをタップして

0407_mailapli.jpg


0407_mailapli1.jpg


左上のメニューをタップして
0407_mailapli2.jpg


送信済みをタップして
0407_mailapli3.jpg


dcs@forguest.wi2.ne.jpが
ドトールの無料Wi-Fi接続するための、空メール送信先のアドレスになります。
こちらをタップして
0407_mailapli4.jpg


To:dcs@forguest.wi2.ne.jpをタップすると
0407_mailapli5.jpg


メッセージ送信をタップ
0407_mailapli6.jpg


メッセージ送信というのが下に表示されたので

Gmailから送信したいので

メールアプリのアイコンをタップ

「作成」と表示されている青い手紙のアイコンです
0407_mailapli7.jpg


空メールなので
そのまま、右上の紙飛行機のアイコンをタップして送信できます。
0407_mailapli8.jpg


意外に、何度も

普段から、送信済みのメールをもう一度

スマホからメールする事ないから

あれ?ってどうするんだっけ?

迷った感じです。
posted by zenfone2さん at 05:16| 山口 ☔| 「メール」アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

【スマホ】メールアプリで「サーバーに接続できませんでした」更新

スマホの調子が、電波の状態がよくなかったのかも??
メールアプリを起動して、更新して見ようと思ったら・・・

0328_mailsetuzokudekinai0.jpg


サーバーに接続できませんでした
0328_mailsetuzokudekinai.jpg


街中の無料Wi-Fi接続しようと

その接続には、メールアドレス入力して

そのメールを受信してから使えるようになる流れだったと思いますが

「メールアドレス」が分からない
覚えていないから

メールアプリから
アドレスの確認しようとして・・・・

このような
サーバーに接続できませんでした

表示を見る事になりました。

スマホの電波の状態?

もしくは、スマホの動作が不安定だったのかも?
posted by zenfone2さん at 02:08| 山口 ☀| 「メール」アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

【ASUS ZenFone 2 Laser】スマホ「メールアプリ」でGmailが即起動

アンドロイドスマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」を使っています。
おそらく、同じアンドロイドのグーグルのOSを使っているスマホ
タブレットなどもおそらく??

「メール」アプリというものがあります。

この「メール」アプリをタップすると
Gmailを使えるというものです。

auスマホから、格安スマホに乗り換えて
キャリアメールと呼ばれる
auスマホのメールアドレスなくなりましたが

このアンドロイドスマホには
「メール」アプリから即、Gmailが使えて便利です。

キャリアメールと遜色ないくらい
メールの受信などもアイコンから確認できますし。

格安スマホに乗り換えても
キャリアメールなくても大丈夫ですね。

アンドロイドのグーグルが
そこをカバーできない訳ないですからね。

格安スマホに乗り換えてからは、
Gmailを使うようになりました。

「メール」アプリから、即起動できます。

「メール」アプリをタップすると
0120_mail1.jpg


Gmailの画面を開く事ができます。
0120_mail.jpg


「メール」アプリのメール受信について
アイコンに受信したメール件数を表示する所を確認してみました

0120_mail2.jpg


想定では、スマホで受信した直後に
Gmailにメールが送られた時に
メールアイコンの右上に、「1」とか表示されるかと思いましたが

一度、「メール」アプリのアイコンをタップして
「更新」をして
新規メールを確認してから

メールアイコンの右上に、「1」が表示されるみたいです。

アンドロイドスマホ、タブレットでも
このように、キャリアメールなくても
Gmailに即アクセスできるし、新着のメールも

Gmailを起動して「更新」して即確認できるから

やっぱり、もうキャリアメールにこだわる意味がなくなっているかも・・・
posted by zenfone2さん at 05:37| 山口 ☁| 「メール」アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする