2017年01月21日

【Gmailアプリアップデート】スマホアプリで確認画面でアップデート

スマホのアプリのアップデートがあるみたい。
「Gmailアプリ」一つだけのアップデートのようです。

一つだけって珍しい感じ、いつも、2つ3つ一緒にアップデートって
多かったようだけど

今日スマホアプリのアップデートで
確認画面が表示されてました。

0121_apliupdate.jpg


こんな画面表示されるの初めてかも??
アンドロイドスマホの「ASUS ZenFone 2 Laser」を使いだして

「同意する」をタップすると
Gmailアプリ」のアップデートが開始された感じです。

0121_apliupdate1.jpg


インストール済みに変わったので
無事アップデート完了できたみたい
0121_apliupdate2.jpg


「通知」でも完了した事が確認できます。
0121_apliupdate3.jpg


そういえば、毎日のようにあった
アプリのアップデートで

「Gmailアプリ」って、今までアップデートの対象でなかったのかな?

なんで、今日初めて見る確認画面が表示されたんだろう??

「Gmailアプリ」だったから??
posted by zenfone2さん at 06:17| 山口 ☔| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

【ASUS ZenFone 2 Laser設定】アプリアップデートGooglePlayストアで

スマホのアプリのアップデートって、どのアプリで感知している?
アンドロイドスマホの「ASUS ZenFone 2 Laser」を使っていて

これらのアプリによって
・AppManager
・AppUpdater


アプリのアップデートを調べてくれているかと思っていたけど

もしかして、別の所から?アプリの設定によって
アップデート調べているのかも??

それが、こちらの画面を見ていて疑問の思った所から
スタートしました。

最近、スマホアプリのアップデートでは
こちらの画面で、どのアプリが対象って確認できるみたいなんですが
0114_update.jpg


そもそも、この画面どこから
確認できるって事すらしらなかったんですが

なんと、こちらのアプリアップデート前の画面には

「GooglePlayストア」アプリをタップして
0114_update4.jpg


GooglePlayストア」を起動させて
0114_update1.jpg


画面の左上の「横棒」が3つのアイコンをタップして
0114_update5.jpg


こちらの画面のメニューから「マイアプリ&ゲーム」をタップすると
0114_update2.jpg


この画面に辿り着く事が分かりました。
0114_update.jpg


そうそう、アプリのアップデートに関して
GooglePlayストア」アプリで
アップデートの通知設定をしているのかも??という部分が見つかりました。

それがこちらになります。
「設定」
0114_update3.jpg


通知
アプリのアップデートがある場合
アプリが自動更新された場合

どちらもチェックが付いている状態になっているのが
確認できました。


上の画面には、
こちらの画面で下にスクロールすると「設定」という項目が表示されます。
0114_update2.jpg


この画面で見える「設定」をタップします。
すると、アプリのアップデート通知などの画面を確認する事ができます。
0114_update6.jpg


アンドロイドスマホでは、おそらく
「GooglePlayストア」アプリが
アップデート通知などを、調べてくれているはず??

私は、「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホを使っていますが

「GooglePlayストア」を使っている
アンドロイドでは、共通になっているみたい??






このアプリも、名前からすると、アプリのアップデートに関係しているはずだけど?
・AppManager
・AppUpdater
posted by zenfone2さん at 07:18| 山口 ☁| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

【ASUS ZenFone 2 Laser】アプリのアップデートに二つのアプリが

スマホでアプリのアップデートが毎日のようにあるみたいだけど
アンドロイドスマホで「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体を使っていて

何をきっかけに、アプリのアップデート
感知している?その情報を入手できているんだろうって??

「ASUS ZenFone 2 Laser」にそのような
関係ありそうなアプリが二つありました。

おそらくこれらのアプリが、アップデート情報を調べているようです。

AppManager
AppUpdater

0110_update.jpg


アプリ情報を確認してみると
0110_update1.jpg


0110_update2.jpg


アプリ情報を開いてみると

・AppManager
・AppUpdater
どちらも共に、「強制停止」ボタンが押すことが出来る状態になっています。

という事は、このアプリが、起動中であるという事です。

これらのアプリを起動した記憶ないし
起動するアイコンもないと思いますが。

そうそう、個人的にいつもスマホでは
1日1回、スマホの電源の落とし上げをするようにしています。

スマホの電源をオンにした直後に
沢山のアプリが起動してきますが

これらの二つのアプリも
・AppManager
・AppUpdater
起動状態になっています。

そのため?1日1回、スマホの電源の落とし上げをした直後に
アプリのアップデート通知がされているようです。

そうそう、個人的に手動で
アプリを強制停止して、無駄なバッテリーの消費を抑えるために
各アプリを確認して「強制停止」するようにしていますから。
posted by zenfone2さん at 06:24| 山口 ☁| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

【ASUS ZenFone 2 Laserアップデート】12/19スマホのアプリが9個更新

12月19日にアプリのアップデートの通知がありました。
「ASUS ZenFone 2 Laser」のスマートフォン本体を使っています。
アンドロイドのスマホになります。

今回のアップデートの通知を確認してみると
------------------------------------------
9件のアップデートがあります
Googleフォト、CM Security-無料セキュ
リテイ、アプリロック、Google、Clean
Master[タスクキラー/ファイル削除]、他5


すべて更新
------------------------------------------
このメッセージをタップして
マイアプリ&ゲームの画面が評jいされて
「すべて更新する」をタップします。

この画面で「9件」のアプリが確認できました。
・Clean Master[タスクキラー/フ..]
・CM Security-無料セキュリティ..
・Gboard-Googleキーボード
・Gmail
・Google
・Google TalkBack
・Googleカレンダー
・Googleフォト
・MyASUS -ASUSサポート

こちらが、今回のアップデート対象のようです。

無事、アップデータが完了しました。

アイコンの通知を確認すると
------------------------------------------
9個のアプリを更新しました
Gborad-Googleキーボード、Googleカレ..
------------------------------------------

んん「Gboard-Googleキーボード」って
前からあったアプリだった??

アイコンがちょっと変わったから??

以前も「Googleキーボード」ってあったような気がしたけど

アイコンが違う気がするし、この「Gboard」の言葉が付いていたかなって・・・





posted by zenfone2さん at 14:05| 山口 ☔| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

【ASUS ZenFone 2 Laserアップデート】12/16アプリが4つ更新のよう

12月16日にスマホのアプリのアップデート通知がありました。
アンドロイドのOSの「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマートフォン本体を使っています。

最近、結構頻繁に、アプリのアップデートある感じ。

アプリのアップデート通知を確認してみると
-------------------------------------------
4件のアップデートがあります
CM Security-無料セキュリティ、アプリロ
ック、Googleスプレッドシート、Google
スライド、AndroidシステムのWebView

すべて更新
-------------------------------------------
タップして詳細を確認してみると
-------------------------------------------
AndroidシステムのWebView
CM Security-無料セキュリティ...
Googleスプレッドシート
Googleスライド
-------------------------------------------
この4つのアプリのアップデートのようです。

「すべて更新する」をタップして更新してみます。

無事、アプリの更新が終了したみたいです。

そして、その更新終了の通知がまたありまして
-------------------------------------------
4個のアプリを更新しました。
Googleスライド、Googleスプレッドシー
-------------------------------------------

スマホの沢山のアプリって
さすがに、すべて理解している人いないだろうけど

今回のアップデートでも
「CM Security-無料セキュリティ」くらいは
安全性を保っているアプリだと思いますが

他の3つは、使った事ない?
自分で、アプリとして使った記憶ないけど・・・

もしかして、意識しないで使われているアプリなのかも??






スマホバッテリーの持ちを長くするには、
使っていない、不要なアプリ削除した方がいいんだろうけど・・・

「アンインストール」に、「無効」設定
どこまでするかって、今後のスマホの使い方に関わってきそうだけど・・・
posted by zenfone2さん at 04:48| 山口 ☁| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

【ZenFone 2 Laser設定】アプリのアップデート通知12月12日に4個の

2016年12月12日に、「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマートフォン本体を使っていますが
アプリのアップデートの通知がありました。

今回のアップデートって??
通知を確認して見たところ
-----------------------------------------
4件のアップデートがあります
ZenUI Launcher-高速&スマート、CM
Security-無料セキュリティ、アプリロッ
ク、Google、Clean Master[タスクキラー/
ファイル削除]


すべて更新
-----------------------------------------
この内容をタップして

マイアプリ&ゲーム
すべて更新する」をタップします。

スマホアプリのアップデートって
結構頻繁に、こんなに沢山あるもんなんですね。

最近やっと分かりつつあるのかも・・・

無事、アップデートが終了したようです。

通知を確認してみると
-----------------------------------------
4個のアプリを更新しました
Google、CM Security-無料セキュリティ...
-----------------------------------------

私の「ASUS ZenFone 2 Laser」の設定上
電力管理-省電力設定で
「省電力」を選択しているため

アプリのアップデート時などでは
スリープ状態にならないように
画面をスクロールさせたりして

ダウンロード、インストールが
終了するまで、「スリープ状態」になる前に
操作が必要になっていると思われます。

「省電力」って、
スリープ状態になると
すぐネットワークが一時無効になるとなっているので

アプリのアップデートがストップしてしまうと思われますので・・・





posted by zenfone2さん at 02:42| 山口 ☁| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

【ASUS ZenFone 2 Laser使い方】12/9アプリのアップデート通知、8つ

12月9日にアプリのアップデートの通知がありました。
スマートフォン本体「ASUS ZenFone 2 Laser」を使っています。

アップデートの通知は
「ASUS ZenFone 2 Laser」のホーム画面の上に
カバンが二つに、カバンの中にチェックが入っているアイコンになります。

最近、アプリのアップデート多いなって感じで
ようやく慣れてきました

2016年12月9日のアップデートの通知を確認すると
---------------------------------------------------------
8件のアップデートがあります
Googleフォト、ZenUI ダイヤラーと連絡先、ASUS WebStorage,
Googleスプレッドシート、他4件

すべて更新
---------------------------------------------------------




通知の詳細を確認するために、タップすると
・ASUS Calling Screen
・ASUS WebStorage
・Google
・Googleスプレッドシート
・Googleスライド
・Googleカレンダー
・Googleフォト
・ZenUI ダイヤラーと連絡先

今回は、この8個のアプリアップデートがあるようです。

「すべて更新する」をタップして
更新します。

無事、アプリのアップデートが完了したようですが
今日初めて気づきましたが

アップデートが終了すると
また、通知があるようです。
---------------------------------------------------------
8個のアプリを更新しました
Googleカレンダー、Google、Googleスラ...
---------------------------------------------------------

mineo Aプラン デュアルタイプ 5GB


スマホのアップデートって
やっぱり、スマホ本体の電源の入れ直しのタイミングで
アップデートを確認しているのかも?

一日一回、スマホの電源の入れ直ししています。
だいたい、電源がオンになったタイミングで
アプリのアップデートなどを、感知しているみたいな感じ
posted by zenfone2さん at 01:26| 山口 ☁| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

【ASUS ZenFone 2 Laser設定】アプリアップデート通知12月2日に

12月2日に「ZenFone 2 Laser」のホーム画面の上に
アップデートの通知が表示されています。

今回は、どんなアプリのアップデートがあるのでしょうか?

通知を確認してみると
---------------------------------------
2件のアップデートがあります
Googleフォト、ZenUI ダイヤラーと連絡先
すべて更新
---------------------------------------

すぐに、「すべて更新」をタップすると
Googleカレンダー
Googleフォト
ZenUIダイヤラーと連絡先

今回は、こちらの3つがアップデートの対象だったようです。





そうそう、アプリのアップデートとか
システムのアップデートなど
実行する時に、最近になってようやく気づきつつあるのが

私の使っているスマホ本体「ZenFone 2 Laser」の設定について

電力管理-「省電力設定」-「省電力」

現在
「省電力」を設定している事がです。

これが、アプリのアップデートなど
ちょっと時間がかかる場合に
スマホ本体で「省電力」を設定していると

注意する必要があるのかなって

電池の消費を削減したい、無駄なインターネットをしない設定の
「省電力」を設定になるので
スリープ状態になると、すぐにネットワークが一時無効になる
という事です。

通常使用時は、この設定でいいけど
今日みたいに、アプリのアップデート時などでは
スリープ状態になってしまうと、ネットワークが無効になってしまう

という事は、アップデートが完了できない可能性が・・・・

ダウンロードして、インストールしてという流れが

「ZenFone 2 Laser」スマホ本体の設定
「省電力」設定により
アップデートが中断してしまう?

うまく動作しない?停止してしまう?というものです

なので、スリープ状態にならないように
定期的に、スマホにフリックする?タップ?するようにしています。

mineo Aプラン デュアルタイプ 5GB

posted by zenfone2さん at 02:04| 山口 ☁| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする