2017年04月09日

【Gmailアプリ】パスワード変更でASUS ZenFone 2 Laserログインを

Gmailアプリと、「メール」アプリの関係性が
分からなくなりつつあります。


「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホにおいて

Gmailのパスワード変更をパソコンからしてしまったため
スマホで使っている
「ASUS ZenFone 2 Laser」で使っている
Gmailアプリと、「メール」アプリが・・・

パスワード変更を反映するために、スマホからログインし直さないと

まずは、ログインできないという画面から
Gmailアプリ起動後の画面から
0408_andoroidosumahogmail.jpg


0409_gmailapliroguin.jpg


0409_gmailapliroguin1.jpg


0409_gmailapliroguin2.jpg


0409_gmailapliroguin3.jpg


「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホの
Gmailアプリに関しては

Gmailアプリの画面で

ログインできるようになっていたので

無事、パスワード変更したもので

ログイン成功できたようです。

「メールアプリ」の方がちょっと、気になる所なんですが
ログインするような画面が見当たらない感じ・・・・
posted by zenfone2さん at 03:47| 山口 🌁| Gmailアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

【アンドロイドスマホ】Gmailにログインできない?パスワードを

Gmailアプリから、Gmailの更新してみようと
スマホで画面をスワイプしてみたけど・・・

0408_andoroidosumahogmail.jpg

ログインできませんでした

「ログイン」と表示されています。

アンドロイドスマホで使っている
Gmailのログインを、パソコンから実行してみたくて

パソコンから、Gmailログインの際
パスワードが分からない・・・

スマホでいつも使っているGmailだけど

スマホの場合は、パスワード入力とかしなくてもいけているため

パスワードを忘れてしまって

パソコンからログインするために、
パスワードの再設定というものを

今日パソコンから行いました。

その後、スマホで

Gmailアプリをタップして、更新してみようとすると

初めて見るメッセージとして

このような

事になってしまいました。

パソコンからGmailパスワードの再設定したから
まだ、スマホの方では、その入力してログインしていなからって事だと

ちょっと気になったので、
もう一つのメールアプリ

「メール」アプリの方も確認して見たいと思います。
posted by zenfone2さん at 15:45| 山口 🌁| Gmailアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

【ASUS ZenFone 2 Laser設定】GooglePlayストアの前にGmailアプリ

とうとう、私のスマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」でも
GooglePlay開発者サービスのエラーが解消できて
その先の「GooglePlayストア」アプリが使えるようになっているかも??

先ほど、無効にしていたアプリを二つ
有効に戻したし
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー

早速、「ASUS ZenFone 2 Laser」から
「GooglePlayストア」アプリをタップしてみると・・・
0425_googleplaysutoa.jpg



まだ使えない・・・

となると、気になっていた
「Gmail」アプリが関係しているのかも??

「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体を買った時から
最初から入っているアプリになります
「Gmail」アプリ

実は、この「Gmail」アプリ
「GooglePlayストア」を使うには、設定必要かなって思っていたけど
今まで、「Gmail」アプリを使おうとしていても
エラーになって上手く設定できなまま

そのため、全く「Gmail」アプリ設定できないままでしたが

先ほど、無効にしていたアプリ、2つ有効にしたし
「Gmail」アプリ設定が出来るようになっている可能性も??

実際に「Gmail」アプリをやってみると
なんと、Gmailの設定ができるようになっていました。

この「Gmail」アカウント、メールアドレスは
「ASUS ZenFone 2 Laser」に最初から入っていたアプリ
「メール」アプリから、アカウント取得、メール使えるようにできていました。

この「Gmail」のアカウントを
「Gmail」アプリに追加必要のはずと思ったりしていましたが
今まで散々できない状態になっていましたが

という事で、2016年11月9日に
初めて「Gmail」アプリに、Gmailメールアドレス登録ができました。
設定できたという感じになりました。

さすがに、ここまで設定できれば
念願だった「GooglePlayストア」アプリが使えるようになっているはず

もう絶対に使えるはず

恐る恐る、スマホから
「GooglePlayストア」アプリをタップしてみた結果

エラーなしで起動してくれました

やったーー、とうとうこのスマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」で

「GooglePlayストア」アプリを実行してもエラーなくなりました。
という事は、

スマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」で
「GooglePlayストア」アプリを使うためには
・Gmailアカウント、メールアドレスを取得する。「メール」アプリからできました。
・「Gmail」アプリに、メールアドレスを追加する必要がある
その結果、
スマホから「GooglePlayストア」アプリを実行しても
エラーなく起動する事ができる

番外編として
・GooglePlay開発者サービスというアプリに?
えーとおそらく、その上のポジション的な意味の
「com.google.android.gms」が必要なアプリとして
含まれているパッケージとして
・Google Back Transport
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー
・GooglePlay開発者サービス

私の場合は、
この二つを無効にしてしまっていたので、有効に戻しました
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー

なんとなんと、よくよく見てみると
「システムを表示」をタップすると
Google Back Transportは、既に有効になっていました。
GooglePlay開発者サービスも、有効にしています。

2017/4/25追記
アンドロイドスマホで
GooglePlayストアを使うためには?

新しくスマホ本体を買ったので、
「GooglePlayストア」アプリ使うには?どうなんだろうって確認できました。

買った状態で、GooglePlayストアをタップすると
Googleアカウントの入力が求められます。

Gmailが使える状態であれば、既にアカウントを持っていれば
そこで入力すると、すぐに

「GooglePlayストア」使えるって分かりました。

設定とか、いろいろあるのかと思っていましたが
Googleアカウント持っているだけで
Gmailが使える状態であれば

「GooglePlayストア」のアイコンをタップして
アカウント入力を求められるので
それに従って、アカウントとかパスワード入力するだけで
よかったみたいです。

スマホ本体の設定には
このような感じに、アカウント追加が反映されるみたいです。

0425_googleplaysutoa1.jpg

posted by zenfone2さん at 09:46| 山口 ☁| Gmailアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする