2016年12月29日

【ASUS ZenFone 2 Laserアプリ】バッテリーにも影響?「メモリ解放

スマホの「メモリ解放」って、実行する意味は?
「メモリ解放」のアイコンから、「Clean Master」というアプリの機能の一つ
だと思いますが。

少し前のアップデートから
メモリ解放」実行中の画面がこのような感じで
変っているみたいです。

1229_zenfone.jpg


実際に、「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマートフォン本体を使い始めて
メモリ解放」という事を知りましたが。

そして、どのタイミングで?

スマホの「メモリ解放」をするべき?有効か?
ちょっとよく分からないけど

たまに、気が向いた時に

「Clean Master」アプリの一部の機能だから
やっていた方がいいはずって事で
「メモリ解放」をタップして、実行するようにしています。

そっか、スマホの「メモリ解放」という意味では
1日に1回は、スマホ本体の電源のオンとオフを切り替えて

電源の入れ直しするという事で一致しているのかも??

以前、テレビでスマホの電源を
オフにして、その後オンにするのがいいって
言っていたような気がします。

無駄な、「メモリ解放」になっているのかも??
バッテリー(電池)の減りの早さにも影響しているはず??

格安スマホはmineo

posted by zenfone2さん at 02:26| 山口 ☁| メモリ解放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

【ZenFone 2 Laser】使い方「メモリ解放」とは?

【ZenFone 2 Laser】使い方「メモリ解放」とは?2016/05/06時点
ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォン本体を使っています。

ASUS ZenFone 2 Laserを使っていて
何気なしに、効果ある?と思いつつ
たまに、気が付いたときに使っている機能があります。

それは、【ZenFone 2 Laser】の「メモリ解放」というものです。
「メモリ解放」使い方は簡単で
「メモリ解放」アイコンをタップするだけ

これで、「メモリ解放」できているのか?
この動作で何が、どうなっているのか不明ですが・・・

ASUS ZenFone 2 Laserで「メモリ解放」の使い方とは、
【ZenFone 2 Laser】のホーム画面を表示して
液晶画面の上から「フリック」(アイコンの無い場所からタップしてスクロール)

すると、液晶画面の上の方から
白い画面が表示されるようになります。

この画面上に
「メモリ解放」のアイコンが表示されます。

この「メモリ解放」のアイコンをタップするだけ。

このアイコンは、ホウキのアイコンになっているから
不要なものを掃除してくれる感じ?

この「メモリ解放」のアイコンの中に
「938MB」と表示されています。
現時点で私のASUS ZenFone 2 Laserで表示されている数字です。

この「938MB」という数字が
その時々で、変化しているようで
その瞬間で「メモリ解放」できる容量が違うみたいです。

なので、現時点では、たまたま「938MB」が表示されています。
イメージ的には、現時点で「メモリ解放」をタップすると
この表示されている「938MB」が解放される?と思いきや
実際にタップしてみると

使用可能時間が延びました。89MBメモリが解放されました。
というメッセージが表示され「メモリ解放」が出来た事を確認できました。

感覚的に、「938MB」がすべて解放される印象ですが
そうでないようです。


【ZenFone 2 Laser】使い方「メモリ解放」とは?2016/05/06時点
このようなメッセージが表示されるようです。
使用可能時間が延びました。xxMBメモリが解放されました。
posted by zenfone2さん at 07:32| 山口 | メモリ解放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする