2017年01月24日

【スマホブルーライトのカット】Splendidアプリで初設定して

スマホでブルーライト使った事ないですが「アプリ」も最初から
入っているようなので、初めて使ってみようかなって。

アンドロイドスマホを使っています。
「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホ本体を使っています。

こちらのスマホでは、「Splendid」というアプリ
ブルーライトのカットできるものになるみたいです。

0124_bluelite4.jpg


「ブルーライトフィルター」というアイコンから
すぐに、スマホでブルーライトカットできるのかなって思って

0124_bluelite3.jpg

タップしてみたけど、うーん、ブルーライトモードになっていないみたい??

じゃ、「Splendid」というアプリをタップしてみて
「ブルーライト」タップすると

0124_bluelite1.jpg


0124_bluelite2.jpg


0124_bluelite.jpg


これで、スマホが、ブルーライトがカットされた状態になっているようです。

そっか、今まで「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体を使い始めて
一度も、ブルーライトをカットしたいと思った事なくて
使った事なかったので

「Splendid」アプリも、何のアプリ?どういうものって分からなかったので
アプリの無効にしていました。

その状態にして、初めて「ブルーライトフィルター」から
簡単に設定できるならって事で、スタートしました。

スマホ使っている人って
やっぱり、気にされているのかな?

ブルーライトって。
posted by zenfone2さん at 06:04| 山口 ☁| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

【ASUS ZenFone 2 Laserレビュー】ブルーライト設定?Splendidが

スマホで無効にしていたアプリが?
何に使うアプリ?使わないから、どうせなら無効にしておこうと

Splendid」がここに使われていたのって??
分かる自体が偶然遭遇できました。

まず、スマホで「ブルーライトフィルター」って
設定した事ない、見た事ないから
タップするだけだし、見てみたいと思って

「ブルーライトフィルター」のアイコンをタップしてみると
0123_filter.jpg


すると、このようなメッセージが表示され・・・
Splendidは無効になっています
0123_filter1.jpg


そうなんだ、「Splendid」ってアプリ
必要か、必要でないって分からず、無効設定にしていたけど

0123_filter2.jpg


まさか??偶然ですが
スマホの「ブルーライトフィルター」で
必要なアプリであると

「Splendid」の機能知る事が出来た感じ

あくまでもほんと、偶然なんですが

意外と、このように普段しない操作すると

あのアプリ必要だったんだ、この機能に対してはって事
多々ある感じです。

そうそう、私はアンドロイドスマホの
「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホ本体を使っています。

もしかして、iPhoeとかでは、「ブルーライトフィルター」アプリ
別のものなのかも??
posted by zenfone2さん at 07:07| 山口 ☁| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

【ZenFone 2 Laser設定】アプリ「CM Security」データの使用量の通知

アプリ「CM Security」のアイコンが通知されました。
通知を確認してみると
-------------------------------------------
モバイルデータの使用量を節...
3個のバックグラウンドアプリがモ
バイルデータを過剰使用しています「修正」

-------------------------------------------
タップして詳細を確認してみると

帯域幅を占有する5個のアプリ
メール
Googleアカウントマネー
Facebook App Manager
ZenChoice
ブラウザ

この5つが使い過ぎという事みたいです。

「帯域幅を解放」をタップして

やっぱり、現在のスマホでも
こまめに、使っていないアプリなど
手動で停止したりするのがいいのかも??

「バッテリー」を長持ちさせるためにも
少しでも長く使える状況にするためにも

格安スマホデビュー時に
SIMフリー対応の「ASUS ZenFone 2 Laser」を使いだした当初は
常に、スマホアプリの停止を、アンインストール、「無効」設定
やるようにしていましたが

そろそろ、そこまで徹底的にしなくなったけど

アプリの停止は、必要みたいですね。
「ASUS ZenFone 2 Laser」のアプリの停止方法が
「アプリ」-すべてのアプリ

「すべてのアプリ」を有効に切り替えて
現在使っていないアプリ、停止したいアプリのアイコンをタップします。

「強制停止」をタップします。
------------------------------------
強制停止しますか?
アプリを強制停止すると、あぷりが
正常に機能しないことがあります。

キャンセル」「OK
------------------------------------
「OK」をタップして、アプリを停止できたという事になります。

「ASUS ZenFone 2 Laser」では
夏ごろのアップデート以降では、
どのアプリが起動中か、一覧で見る事が出来なくなっている感じ

その為、アプリの中で「有効」になっているものに絞って
その一覧で表示されている「アイコン」をタップして
現在どのような状態か、確認してから

停止するなら
強制停止」をタップする。
無効設定するなら
無効にする」をタップする

アンインストールするなら
アンインストールをする」をタップする

アプリの状態を、ここに稼働している確認してから
停止などをする必要があるという事になりますね。





posted by zenfone2さん at 03:01| 山口 ☁| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

【ZenFone 2 Laser】「CM Security」使い方?レビューなど7月2日時点

【ZenFone 2 Laser】「CM Security」使い方?レビューなど2016年7月2日時点
ASUSの【ZenFone 2 Laser】というスマートフォンの本体を使っています。



スマートフォンのアプリ「CM Security」について
気が付いた事がありましたので

2016年7月2日時点のレビューをしてみたいと思います。

セキュリティのアプリ「CM Security」という事みたいですが
インターネット接続時の、セキュリティかと思っていましたが

実は、電話に関しても役に立つ?ようなのです。
CM Security」って。

実は、先日、【ZenFone 2 Laser】に電話がありまして
電話をかけてきている相手の番号が
「0120-9xx-xxx」という番号からかかってきました。

どこから?何の関係で?電話してきているのだろう??

すると、セキュリティのアプリ「CM Security」のアイコンの表示があって
「ソフトバンク」の表示がされているのを確認できました。

安全面でも、セキュリティ面でも
知らない番号からの電話って取り辛い?感じありますよね。

最近では、知らない番号からは、まずインターネットで検索して
調べてみて、どういった会社から?相手から?かって
迷惑業者でない事を確認したいって、そういう行動される方も多いと思いますが

その手間が、セキュリティのアプリ「CM Security」には
あるのかも?って思えたという事をレビューしたかったのです。

スマホのセキュリティのアプリとしての
「CM Security」には、楯のマークのアイコンに関しては
どのくらい役に立っているのか?必要?不要の判断がつかないまま

そのまま、スマートフォン本体に残っている感じですが。

先日の、電話受信の際に、
初めて?「CM Security」の使い方?の片りんを観れたかもしれません。

でも、スマホに、ASUSの【ZenFone 2 Laser】に
「CM Security」というアプリが必要かどうかは、不明ですが・・・



【ZenFone 2 Laser】で「CM Security」が入っていて
インターネット接続の終了時、起動アプリを確認して
「ブラウザ」のアイコンから明示的に停止する必要になった?
しかも毎回手動で停止するように、変わった?と思ったりしていますが。
posted by zenfone2さん at 07:16| 山口 ☁| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

【ZenFone 2 Laserの使い方】「CM Security」ブラウジング履歴?

【ZenFone 2 Laserの使い方】「CM Security」ブラウジング履歴?
SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使っています。

前から気になっていた、【ブラウジング履歴?
何でしょう??これって。

この【ブラウジング履歴】というのが、「CM Security」というアプリに関係するもの
セキュリティー関係っぽいけど、使った事ないです。

実は、これがどういうものか分かりませんが使ってみる事にしてみました。

【ZenFone 2 Laser】からインターネット接続していると
どのタイミングか?不明ですが
【ZenFone 2 Laser】ホーム画面の上に「盾のアイコン」が表示される場合があります。

この「盾のアイコン」の通知を確認すると
個人情報が見つかりました
xxのブラウジング履歴をクリアする必要があります「クリア」ボタン

今回は、このブラウジング履歴をクリアしてみたいと思います。

実は、この【ZenFone 2 Laser】ホーム画面に
「盾のアイコン」がいつ表示されるかのタイミングも、まだ分かっていませんが
【ZenFone 2 Laser】からインターネット接続して
いろいろなWEBページを見てみると
「盾のアイコン」が表示されました。

それでは、早速「盾のアイコン」の通知を確認して
メッセージを表示させて

個人情報が見つかりました
209のブラウジング履歴をクリアする必要があります「クリア」ボタン

今回は、初めて、「クリア」ボタンをタップしてみます。
何がクリアされるの?でしょう??

「クリア」ボタンをタップしてみると
メッセージが表示されました。

閲覧履歴の消去
プライバシーを守るために閲覧履歴を消去しますか?
再度表示しない
キャンセル」「クリーン

ここでは、消去するので
「クリーン」ボタンをタップしてみます。

青い画面になったので「CM Security」というアプリを起動した状態になっているみたい
そこでメッセージが表示されました。
安全
プライバシーは保護されました

これで終了みたいです。
ブラウジング履歴をクリアできたみたい。

この「CM Security」ブラウジング履歴をクリアした事により
何が、クリアされたのか?ちょっと、いろいろ
【ZenFone 2 Laser】のインターネット関連を見てみました。

インターネット関連の設定など
色々見てみると・・・

おそらく、「ブラウジング履歴をクリア」により
インターネット接続時の「履歴」がクリアされた?ようです。

【ZenFone 2 Laser】では、ブラウザというアプリをタップして
インターネットに接続しますが
右上のメニュー(黒い四角が縦に3つのアイコン)をタップして
メニューに、「履歴」という項目が表示されます。

この「履歴」をタップすると
【ZenFone 2 Laser】が保存している、今までのインターネット接続時の「履歴」が
クリアされているようです。

あと、気になったのが
【ZenFone 2 Laser】からインターネット接続時の
ログインがそのままできるのか?というものも。
毎回面倒だし、こちらの方まで「クリア」されていると面倒だなって。

私は、【ZenFone 2 Laser】から
YAHOOメール、ネット証券にログインするくらいなので
いちお、今まで通りログイン、入力不要のまま
操作できるといいのですが・・・

YAHOOメールは、えっ?
「パスワード」入力画面が表示されています・・・
まさか、ここまで「クリア」されてしまうとは想定外でした・・・

という事は、ネット証券にログインもできないのでは・・・
ネット証券のログインの方は・・・
あれ??こちらの方は、自動ログインが可能のようです。

という事は、「CM Security」ブラウジング履歴をクリアによる
情報クリアって、ログイン情報は「クリア」されない?かも??
YAHOOメールの方は、YAHOOメール自身の再入力を求めるタイミング?だったのかも??
posted by zenfone2さん at 05:32| 山口 ☀| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ZenFone 2 Laserでショートメッセージサービス

ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使ってます
格安SIM(格安スマホ)を使っているので
スマホのEメールアドレスがありません

そのため、「SMS」を使って
他のスマホや、ガラケーの人にメッセージを送ってます
「SMS」は、ショートメッセージサービスといいます
電場番号のみで、短いメールを送れる機能になります

ASUS ZenFone 2 Laserのスマホでは
「メッセージ」アプリになります
最初から入ってます。「メッセージ」というアイコンなります
「SMS」の機能です

ASUS ZenFone 2 Laserのスマホ本体から
「メッセージ」アプリを使うには

新規作成
「メッセージ」のアイコンをタップし
右下にある「+」をタップし
宛先になる「Toと表示されている欄」に
SMSを送信したい電話番号を入力します


送りたいメッセージは
その画面の下に入力する事になります
0/160と表示されてますので
ショートメッセージということで
最大160文字の送信になります
本文「メッセージを入力」という所をタップし
メッセージを入力します


入力が完了しましたら、右下にある
「紙飛行機」のアイコンをタップします
これでSMSを送信できます
posted by zenfone2さん at 05:20| 山口 | アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする