2017年01月04日

【ASUS ZenFone 2 Laser設定】アンドロイド日本語入力できない?

スマホを使っていて、入力モードを変えてしまった?
なぜか?日本語入力ができなくてなってしまった・・・

いろんなスマホの画面で、入力確認してみても
どうも、日本語入力できなくなって

どうしようって思った事ありませんか?

アンドロイドスマホを使っています。
「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマートフォン本体を使っています。

私も、スマホでいろいろ操作していて
突然、何かの設定を変えてしまった?ようで

日本語入力が、スマホで出来ない状態になってしまいました。

しかし、「ASUS ZenFone 2 Laser」では?
アンドロイドスマホでは、こちらが設定項目になっていたみたい

0104_zenfone.jpg


キーボードの変更
という項目で

日本語
英語
二つありますが。

この「キーボードの変更」では
日本語を選択しておく必要があるという事になります。
結果としまして。

「ASUS ZenFone 2 Laser」では
「設定」をタップして
言語と入力」をタップして
現在のキーボード」をタップします。

すると「キーボードの変更」が表示されます。

こちらの設定を確認する事が

スマホで
「日本語入力できなくなった」時に
するべきことかも??
posted by zenfone2さん at 08:03| 山口 ☀| 日本語入力できなくなった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ZenFone 2 Laserで日本語入力できなくなった?

ASUS ZenFone 2 Laserのスマートフォン本体を使ってます
少し前に、ASUS ZenFone 2 Laserを使っていて
日本語入力できない状態になった事があります

なにをどうしたか記憶ないし
どうやって戻すか?いろいろやってみました

やっと分かりました
ASUS ZenFone 2 Laserで日本語入力できるようにするには
ASUS ZenFone 2 Laserのホーム画面から
ドロワー(白い四角が6つのアイコン)をタップし
「設定」をタップし
下の方にスクロールして
「言語と入力」をタップします


キーボードと入力方法のところの
現在のキーボードを確認します
日本語入力できるには

現在のキーボード
「日本語:ATOK for ASUS」
このようになっている必要がありそうです

日本語入力できなかった場合は
こちらが
「現在のキーボード」をタップし
英語(米国)
Googleキーボード
を選択されている状態だったと思います

日本語入力にする際は
英語(米国)→日本語を選択してあげればいいと思います

スマートフォンで日本語入力できないって
かなりビックリしましたが
設定が日本語から英語(米国)に変わっていた
変えてしまっていた可能性があります
posted by zenfone2さん at 06:43| 山口 ☀| 日本語入力できなくなった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする