2016年11月30日

【ASUS ZenFone 2 Laserレビュー】データ使用量の表示グラフWi-Fi

スマホの本体で確認できていた「データ使用量」のグラフが
なぜか?表示されなくなって、現時点でも・・・

おそらく、スマホのアップデート以後
この「データ使用量」のグラフ見れなくなった感じですが

あくまでも、スマホ本体の「データ使用量」のグラフって
目安であること、詳細のデータ量までは確認できないとしても
グラフで眼で見たいと思っていますが

このスマホ本体の「データ使用量」のグラフが表示されているが確認できました
それが、Wi-Fiを使ってのインターネット接続時のみ
「ZenFone 2 Laser」でも確認できているようです。





そういえば、私個人的に
あまりWi-Fi接続をスマホからやる機会が少なかったので
気が付かなかったのですが

スマホ本体の「ZenFone 2 Laser」の「データ使用量」の表示というのが
「Wi-Fi」と「SIM2」のデータ通信量を分けて表示されるようになっています。

こちらは、「SIM2」個人によって表示が違っているはず?

私の場合は「SIM2」の方が、「Wi-Fi」以外のインターネット接続を表示されています。

こちらでは、「データ使用量」の表示がされない状態です

今回は、ビジネスホテルに宿泊したので
こちらでは、無線LAN接続が無料という事で
スマホから「Wi-Fi」接続してみました。

その時に、スマホの「データ使用量」表示を確認した所
グラフがしっかり表示されていました。
「Wi-Fi」接続のグラフが形成されています。

スマホから「Wi-Fi」接続あまりしないという事が
まだまだ、「Wi-Fi」に関する事が分かっていないようです・・・

あくまでも目安程度になりますが
スマホ本体の「データ使用量」
また、気にするようにしていきたいと思います。

正式なデータ使用量は、
各通信会社のユーザー専用のサイトで
数値として見る事ができますし
あくまでも、手軽に見る事が出来る参考程度ですが
posted by zenfone2さん at 08:44| 山口 ☁| データ使用量の表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

【ZenFone 2 Laserレビュー】29個アプリ更新中に、また別の通知が

アプリのアップデート中ですが、大丈夫かな?
アップデート更新続いているようですが
また、新たな通知がされています。

今回のアップデート中の通知アイコンは
メール、四角のアイコンに、「M」の文字が書かれたアイコンが表示されています

その通知を確認して見ると
「Gmailアプリのアップデートが...」
Exchangeアカウントを使うにはアプリのアップデートが必要です。

大丈夫かな、この通知アイコンの表示
今29個のアプリのアップデートしているので

なんとか、これもアップデートにより
解決してくれるといいのですが・・・

「29個のアプリを更新しました」
Share Link - ファイル転送、ASUS Browse...

あれ?うまく、29個のアップデートが終了してくれたみたいです

先ほどのアップデート中の
アイコン
「Gmailアプリのアップデートが...」

大丈夫だったみたいです。

念のために、スマホ自体を再起動しておきます




posted by zenfone2さん at 07:15| 山口 ☁| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ZenFone 2 Laserレビュー】カバンのアイコンが通知、アプリ更新が

アプリのアップデートの通知を初めてみました
今日、「ZenFone 2 Laser」のホーム画面の上に
カバンのアイコンが表示されました。

カバンが二つ重なったアイコンで
カバンの中心に、三角のアイコンが入っています。

このカバンのアイコンの通知を確認してみると
--------------------------------------------
29個のアップデートがあります
Googleフォト、Exchangeサービス、ZenUI
ダイヤラーと連絡先、ZenUI Launcher -高速&
スマート、他25件


すべて更新
--------------------------------------------
そういえば、先日、ドトールで
無料のWi-Fi接続した時にも
このアプリアップデートのお知らせみたいのあったかも??

その時は、アップデートしなかったけど
今回の通知では、自宅、Wi-Fi接続していない状態で

アップデートの通知が表示された事になります。

個人的に、あまりスマホをWi-Fi接続しないから
こういうアップデートの情報を取れていないのかも??と思いつつ

自宅にWi-Fi接続環境がないから
フリーで接続できる状況の時には

接続してみる事が必要なのかもって。

どうしよう、ほとんどというか
使っていないアプリばかりのアップデートっぽいけど
アプリ更新するべきなのかな??

けど、まあ更新くらいしてみようかなって事で

今回は、Wi-Fi接続でなく
通常のスマホのインターネット接続で

アプリのアップデートをしてみようと思います。

「29個のアップデート」がどれくらいの時間かかるか?
ちょっと分かりませんが、でもやってみたいと思います。

「すべて更新する」をタップするだけで
一つずつ、アップデートしてくれているようです

まずは、ダウンロードから開始しているようですが



[ASUS ZenFone 2 Laser]というスマートフォン本体を使っています
posted by zenfone2さん at 06:52| 山口 ☁| アプリのアップデート通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

【ASUS ZenFone 2 Laser】Wi-Fi設定、Wi-Fi接続名を確認したい

スマホからのWi-Fi接続、分からない事だらけです・・・
あまり?ほとんど【ASUS ZenFone 2 Laser】というスマートフォン本体から
Wi-Fi接続して、インターネットしていないからです・・・

今日はドトールで
店舗で使えるWi-Fiがあったので
久しぶりに「Wi-Fi接続」してみました。

まず、これってWi-Fi接続でインターネットできている?
それとも、普通にWi-Fi接続しないでインターネット接続している?

このスマホによって

そのような次元の話になってしまいますが
「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホでは
確認できる所がありました。

まず、ドトール店舗で使える使える
Wi-Fiサービスとして
「Wi2premium」というものになります。

今回で言えば、ちゃんと「Wi2premium」を使って
インターネットできているのかという事になります。


「ASUS ZenFone 2 Laser」で確認するには
「ASUS ZenFone 2 Laser」ホーム画面から
ドロワー(白い丸が6つのアイコンで四角の形にしたアイコン)をタップ
「設定」をタップ
「Wi-Fi」をタップします。

今回のWi-Fi接続先である
「Wi2premium」というサービスの下に
接続済み

この記載がある事が
今回で言えば、ドトールのWi-Fiサービスを使っている事になります。

もう一つの確認先としては
「ASUS ZenFone 2 Laser」ホーム画面で
下フリック(画面をタッチして下に払う)します。

画面の上から、メニュー画面が降りてきます。
(丸いアイコンが、縦に4つ、横に4つ)

この丸いアイコンの中に
一番上の列の一番左から
一つ下が、「Wi-Fi」のアイコンになります。

こちらのアイコンで
「Wi2premium」という記載を確認できます。
ドトールののWi-Fiサービスを使っている事が確認できます。

1日500円〜1ヶ月だと日額216円でWiFiルーターをレンタルできる


参考までに
「ASUS ZenFone 2 Laser」から「Wi-Fi」接続する手順についても
「ASUS ZenFone 2 Laser」ホーム画面から
ドロワー(白い丸が6つのアイコンで四角の形にしたアイコン)をタップ
「設定」をタップします。

「Wi-Fi」がOFFになっているか?ONになっている確認します。
まず、「ON」にする必要があります。
OFFであれば、「OFF」をタップして、「ON」に切り替えます

その後に、「Wi-Fi」という文字をタップします。
(「ON」のボタンの左にある「Wi-Fi」の文字になります。)

「Wi-Fi」サービスの一覧が表示されます。
この一覧から、接続したい「Wi-Fi」サービス名を探して
タップします。

「パスワード」が必要な場合は、「パスワード」を入力します。

その後、ようやく「ブラウザ」をタップして
インターネット接続できるという状態にできます。
posted by zenfone2さん at 01:21| 山口 ☁| Wi-Fi設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ASUS ZenFone 2 Laser】Wi-Fi設定?Wi-Fi接続すぐ、アプリが2つ

今日久しぶりに、スマホからWi-Fi接続してみました。
スマートフォン本体は、「ASUS ZenFone 2 Laser」というものを使っています。

普段から、スマホからWi-Fi接続ほとんどしないのですが
そのため、Wi-Fi設定良く分かっていないようです・・・



今日、カフェのドトール行ってきました。
このお店で、フリーワイファイやっているって
たまたま知る事ができて、すぐにスマホからWi-Fi接続してみました

すると、「ASUS ZenFone 2 Laser」では
アプリが2つダウンロード、インストールされてしまったようです
それが、こちら
・TripAdvisor
・ZenFlach Camera

全然そんなアプリ欲しくなかったのに
Wi-Fi接続をあまりしないから

「ASUS ZenFone 2 Laser」のWi-Fi設定が分かっていないようです。

何か?設定とかあるのかも?
デフォルトでWi-Fi設定で
アプリ更新とか起動してしまっているようです。

実際に
・TripAdvisor
・ZenFlach Camera
が自動にインストールされた以外では

通知としては、
「29件のアップデートがあります」
Googleフォト、Exchangeサービス、ZenU...

こちらのアプリに関しては
通知のみで、自動アップデートまで起動しなかったので
よかった?ですが・・・

うーん、どこかに設定あるんだろうな??
アプリによって
自動インストールされたものと
「通知」のみで止まっているものもあるみたいだし

パソコンでいえば、Windowsアップデートの更新が自動更新になっているのか?
「更新」のみ通知させて
手動でインストールするかどうか、判断するというものと同じ感じになっているみたい

という事は、明確に
「ASUS ZenFone 2 Laser」にも
Wi-Fi接続時の「設定」というものがどこかにあるはずだけど

「通知」のみとかにできれば、いいのかなって思っているけど
見つかるかな??その設定している箇所まで

めんどうな手続きなしで簡単WiFiレンタル

posted by zenfone2さん at 00:41| 山口 ☁| Wi-Fi設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

【ASUS ZenFone 2 Laser】設定?Androidデバイスマネージャーは?

スマホを使っていて、グレーアウトされてて操作できない事
制限されている操作ってありますよね??

基本的に、その使える範囲で使うものって思っていましたが

「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマートフォンを使っていますが
やっぱり、こちらのスマホでもアプリを「無効」にできないとか
「アンインストール」でないと言った事があります。



ボタンが押せない状態に、グレーアウトになっているものがありますが

インターネットでいろいろ検索してみると
アンドロイドのスマホについて調べてみると

アンドロイド」という事で
Androidデバイスマネージャー」というものがあるようです。

「ASUS ZenFone 2 Laser」でも、
アプリとして?
Androidデバイスマネージャー」探してみましたが

アプリ一覧に表示されていないようです。

「アンドロイド」スマホだし
「ASUS ZenFone 2 Laser」にきっとあるはずなんだけど・・・

いろいろスマホ内を探してみると
「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホで
「Androidデバイスマネージャー」見つかりました。

「ASUS ZenFone 2 Laser」からの手順としては
「ASUS ZenFone 2 Laser」ホーム画面から
ドロワー(白い丸が6つで四角の形のアイコン)をタップして
「設定」をタップし
下にスクロールして
Google」をタップして
セキュリティ」をタップします。

このセキュリティという画面で
Androidデバイスマネージャーという言葉がありました。

この画面を見てみると
ネット上で見た、スマホアプリの制限を解除できそうな項目は
無い感じしますね。

「ASUS ZenFone 2 Laser」では
・リモートでこの端末を探す
・リモートでのロックとデータ消去を
・端末をスキャンしてセキュリティ上
・有害なアプリの検出精度を改善

初めて知りましたが、
「アンドロイド」スマホには、このような機能があるようです。
項目を見るだけでも、便利そうな機能がありますよね。

いやいや、今回のスマホ内で探していた
「Androidデバイスマネージャー」から
アプリの「アンインストール」できないように
「無効」できないようにというものでなかったようです。

あなたのスマホのままで使える!mineo

posted by zenfone2さん at 02:40| 山口 ☁| Androidデバイスマネージャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

【ASUS ZenFone 2 Laser設定】GooglePlayストアの前にGmailアプリ

とうとう、私のスマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」でも
GooglePlay開発者サービスのエラーが解消できて
その先の「GooglePlayストア」アプリが使えるようになっているかも??

先ほど、無効にしていたアプリを二つ
有効に戻したし
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー

早速、「ASUS ZenFone 2 Laser」から
「GooglePlayストア」アプリをタップしてみると・・・
0425_googleplaysutoa.jpg



まだ使えない・・・

となると、気になっていた
「Gmail」アプリが関係しているのかも??

「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体を買った時から
最初から入っているアプリになります
「Gmail」アプリ

実は、この「Gmail」アプリ
「GooglePlayストア」を使うには、設定必要かなって思っていたけど
今まで、「Gmail」アプリを使おうとしていても
エラーになって上手く設定できなまま

そのため、全く「Gmail」アプリ設定できないままでしたが

先ほど、無効にしていたアプリ、2つ有効にしたし
「Gmail」アプリ設定が出来るようになっている可能性も??

実際に「Gmail」アプリをやってみると
なんと、Gmailの設定ができるようになっていました。

この「Gmail」アカウント、メールアドレスは
「ASUS ZenFone 2 Laser」に最初から入っていたアプリ
「メール」アプリから、アカウント取得、メール使えるようにできていました。

この「Gmail」のアカウントを
「Gmail」アプリに追加必要のはずと思ったりしていましたが
今まで散々できない状態になっていましたが

という事で、2016年11月9日に
初めて「Gmail」アプリに、Gmailメールアドレス登録ができました。
設定できたという感じになりました。

さすがに、ここまで設定できれば
念願だった「GooglePlayストア」アプリが使えるようになっているはず

もう絶対に使えるはず

恐る恐る、スマホから
「GooglePlayストア」アプリをタップしてみた結果

エラーなしで起動してくれました

やったーー、とうとうこのスマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」で

「GooglePlayストア」アプリを実行してもエラーなくなりました。
という事は、

スマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」で
「GooglePlayストア」アプリを使うためには
・Gmailアカウント、メールアドレスを取得する。「メール」アプリからできました。
・「Gmail」アプリに、メールアドレスを追加する必要がある
その結果、
スマホから「GooglePlayストア」アプリを実行しても
エラーなく起動する事ができる

番外編として
・GooglePlay開発者サービスというアプリに?
えーとおそらく、その上のポジション的な意味の
「com.google.android.gms」が必要なアプリとして
含まれているパッケージとして
・Google Back Transport
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー
・GooglePlay開発者サービス

私の場合は、
この二つを無効にしてしまっていたので、有効に戻しました
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー

なんとなんと、よくよく見てみると
「システムを表示」をタップすると
Google Back Transportは、既に有効になっていました。
GooglePlay開発者サービスも、有効にしています。

2017/4/25追記
アンドロイドスマホで
GooglePlayストアを使うためには?

新しくスマホ本体を買ったので、
「GooglePlayストア」アプリ使うには?どうなんだろうって確認できました。

買った状態で、GooglePlayストアをタップすると
Googleアカウントの入力が求められます。

Gmailが使える状態であれば、既にアカウントを持っていれば
そこで入力すると、すぐに

「GooglePlayストア」使えるって分かりました。

設定とか、いろいろあるのかと思っていましたが
Googleアカウント持っているだけで
Gmailが使える状態であれば

「GooglePlayストア」のアイコンをタップして
アカウント入力を求められるので
それに従って、アカウントとかパスワード入力するだけで
よかったみたいです。

スマホ本体の設定には
このような感じに、アカウント追加が反映されるみたいです。

0425_googleplaysutoa1.jpg

posted by zenfone2さん at 09:46| 山口 ☁| Gmailアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ASUS ZenFone 2 Laser】GooglePlay開発者サービスエラー不足アプリ

スマホ本体「ASUS ZenFone 2 Laser」を使っています。
GooglePlayストアが、今何故か?使えない

こちらのアプリ「GooglePlayストア」をタップして実行しようとすると
エラーメッセージが表示されてしまっている状態


GooglePlay開発者サービス エラー
問題が発生したため、GooglePlay開発者サービスを終了します。

このため、私のスマホ本体「ASUS ZenFone 2 Laser」で
「GooglePlay開発者サービス」がおかしくなっている?

正常でない状態になっているようです。

そのため、「GooglePlay開発者サービス」というアプリを
何度もいろいろ見てみました。

このアプリ自体を無効にするとか
アンインストールにするとか、いろいろ情報を見たりしましたが
グレーアウトになっていて、全てできない状態です

もしかして、私が「ASUS ZenFone 2 Laser」の
アプリの無効化や、アンインストールよって
GooglePlay開発者サービス」が必要なアプリ
ない状態になってしまっている可能性が・・・

そこで、「ASUS ZenFone 2 Laser」内のアプリ情報で
「GooglePlay開発者サービス」を確認してみると
「電池」という項目があり
その中で
含まれているパッケージとして
・Google Backup Transport
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー
・GooglePlay開発者サービス


この画面では、
「使用状況の詳細」となっていまして
com.google.android.gms
となっています。
これに「含まれているパッケージ」として上記のものがあるようです?

このパッケージに含まれているべきものが
現在の私の「ASUS ZenFone 2 Laser」には不足してしまっているのでは??

そのため、アプリを無効にしてしまっていないか?
これらを確認してみます。
・Google Backup Transport
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー

アプリの無効で抽出しても
上記のGoogleから始まっているアプリがないみたい・・・

でも、アプリを確認する画面の右上に
黒い四角のアイコンが、縦に3つ並んだものがあったので
これをタップしてみると
システムを表示」という項目がありました。

こちらをタップすると
今まで散々見ていた
「ASUS ZenFone 2 Laser」で有効にしているアプリ
無効にしているアプリ

これ以外のアプリも表示されるようになりました。
この中に、先ほどのアプリを探してみます
・Google Backup Transport
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー

無効にしているアプリで
この二つがありました。
Googleサービスフレームワーク
Googleアカウントマネージャー
これらが、「システムを表示」をタップして表示されるように
今までは表示されていなかっただけみたい

これらのアプリを「有効」に切り替えます
・Googleサービスフレームワーク
・Googleアカウントマネージャー

これでとうとう、「GooglePlay開発者サービス」エラーがなくなるかも?

さらには、「GooglePlayストア」アプリを使えるようになるのかも??





あなたのスマホのままで使える!mineo

posted by zenfone2さん at 09:21| 山口 ☁| GooglePlay開発者サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする