2017年03月25日

SIMフリー【ASUS ZenFone 2 Laser】SIMカード設定?スマホを変える

SIMフリーのアンドロイドスマホを使っています。
今日いろいろ操作してみると、今日初めて「SIMカード設定」って所がありまして

そういえば、格安スマホデビューの時から
スタートした「ASUS ZenFone 2 Laser」になりますが

最初にSIMカードを
自分でスマホ本体に入れて以来

あまりSIMカードとか設定とか意識する事なかったけど

0325_simcardsettei.jpg


デュアルSIMカード設定
0325_simcardsettei1.jpg


SIM 2
使用可能
となっていました。「SIM 1」もあるけど、どういう訳なのか?
0325_simcardsettei2.jpg


試しに、一回取り外す時には、こうするんだろうなって
0325_simcardsettei3.jpg


SIM 2が、無効になったみたい。
スマホ本体を変える時には、こういう設定して
このような方法にしてから、次のスマホにSIMカード必要になるのかなって
0325_simcardsettei4.jpg


確認できたので
また、有効に切り替えたいと思いまして
0325_simcardsettei5.jpg


そういえば、SIMフリーのスマホにしてから
格安スマホデビューしてから

一度も、この画面、このような操作した事なかったけど

ちょっと憶えていた方が良さそうな感じ

格安スマホは、SIMフリーの本体だと
どのスマホ本体でも使えるはずだから

その可能性が、高いって事もあるだろうし

自分で、スマホにSIMカードを
スマホを開けて設定する事が必要になりますし。
posted by zenfone2さん at 14:22| 山口 ☁| SIMカード設定? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

【スマホアプリ】CM Securityが充電中のスクリーセーバーとして

「CM Cecurity」というアプリ
アンドロイドスマホでは?私のスマホでは

色々な所で、意識していなくても
動いている?活動しているみたいです。

スマホを充電中にも??

「CM Cecurity」という表示が

0323_sumahojuden.jpg


この画面で「設定」のアイコンがあったので
タップしてみると

0323_sumahojuden1.jpg


「CM Cecurity」のアプリが動いてくれているみたい

充電中のスクリーセーバーとして

ChargeMasterを使って過充電を防ぐ


実際に、「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホを使っていると
たびたび、この「CM Cecurity」のアプリが
他のアプリを検知したり

必要か?不要な情報って事も・・・

そもそも、このアプリを
意識してダウンロード、インストールしたつもり一切ないけど

自然に?自動に入ったのか?

最初から入っているアプリか

ちょっと分かりません・・・
posted by zenfone2さん at 02:20| 山口 ☁| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

【スマホとパソコン接続】パソコンからASUS ZenFone 2 Laser画面の

スマホで撮った写真など、パソコンに転送する事など多いと思います。
アンドロイドスマホの「ASUS ZenFone 2 Laser」を使っていますが

毎日のように、スマホとパソコン
充電したり、写真を転送したりしています

パソコンと接続すると

スマホってどのような見方、見え方になっているのか?

アンドロイドスマホの「ASUS ZenFone 2 Laser」
とパソコンの接続を例にご紹介します。

パソコンから見えた感じで

ポータブル デバイスとして

ASUS_Z00EDと表示されている事が確認できます。
こちらが、スマホの内部になります
0319_sumahopasokon.jpg


内部ストレージ
こちらに、写真など、スクリーンショットを撮った物が保存されています。
0319_sumahopasokon1.jpg


スマホで撮った写真は
「DCIM」の下に

スクリーンショットで撮った写真などは
「Screenshots」の下に
0319_sumahopasokon2.jpg


簡単に、スマホからパソコンに

データ転送できて便利です。
posted by zenfone2さん at 06:30| 山口 ☁| スマホからパソコンに転送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

【バッテリー最適化モード?】「Google Play開発者サービス」対象外

アンドロイドスマホのメールアプリを起動させてみると
バッテリー最適化モードでもメールアプリを使用しますか?
というメッセージ表示が

アンドロイドスマホの「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホ本体を使っています

0312_saitekika.jpg


メールアプリを起動させると、たびたびこの画面が表示されてて
本日もメッセージが表示されました。

「設定」をタップしてみると

こちらの画面が表示され
0312_saitekika1.jpg


電池の最適化の画面で
Google Play開発者サービス
のみが表示されました。

こちらのアプリは
電池の最適化の利用不可と表示されているようですが

このアプリのみ「Google Play開発者サービス」が対象となっているみたい

念のため他のアプリは??確認してみると
0312_saitekika2.jpg


0312_saitekika3.jpg


やはり「電池の使用を最適化」となっているようです。
他のアプリについては

うーん、対応が出来ない感じの
「Google Play開発者サービス」

分かる範囲で
アプリ「Google Play開発者サービス」の設定を確認してみると

そのような表示あるのかな??

0312_saitekika4.jpg


なさそうですね。

やっぱり、そもそも
「電池の最適化の利用不可」のアプリという事みたいです。

色々なアプリが、
「バッテリー最適化モード」を設定するアプリと

こちらの「Google Play開発者サービス」まで
設定対象でないという事みたいです・・・
posted by zenfone2さん at 17:27| 山口 | アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

【スマホで無料Wi-Fi接続】ASUS ZenFone 2 LaserでJR大阪で接続し

スマホで「Wi-Fiフリースポット」を見つけて
インターネット接続するようになって


一度接続した事のある「Wi-Fi」は
スマホが記憶しているみたいですね。

自動接続になっている感じ

大阪のJR大阪駅辺りで

スマホの「Wi-Fi」設定をONに切り替えてみました。

JR-WEST_FREE_Wi-fiに接続されるかなって思っていましたが

以前、JR西日本の無料Wi-Fiに接続した事があったので

でも実際には、
想定外のネットワークにスマホが自動接続しようとしていました
0214_wifi.jpg


それが、「Wi2premium
に接続しようとしていました。

こちらのネットワーク名「Wi2premium」ってたしか

ドトールの無料Wi-Fiのネットワーク名みたいです。たしか

そうそう、「Wi2premium」って
ドトールの店内では無料で接続できましたが

それ以外の場所では
ここはオプションエリアです
と表示されることがあります。
0214_wifi1.jpg


無料でWi-Fi接続できないエリアという事みたいです。

有料か?契約が必要な場所みたいなんですね。

そのため、スマホでは
「JR-WEST_FREE_Wi-fi」もしっかり感知していたので

こちらに接続しなおして、

スマホからインターネットする事ができました。

JR西日本の無料のWi-Fi接続には
使い方としては
メールアドレスを入力して
そのメールを受信して

メール本文のリンクをタップして

JR西日本の無料のWi-Fi接続を利用して

インターネットを利用する事ができるようになります。

0214_wifi2.jpg


スマホで、いろいろ街中にある
無料Wi-Fiを接続してみて

いろいろ勉強できそうな感じです。
posted by zenfone2さん at 07:18| 山口 ☀| Wi-Fi設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

【ASUS ZenFone 2 Laserレビュー】「再試行」の次の画面表示が

スマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」で初めて見た画面
ずーと、画面を押してしまっていて

このような画面が??

0208_zenfone.jpg


接続がタイムアウトしました
再試行


と表示されてて

色々操作していると
次の画面が表示されるようになりました。

また、スマホ「ASUS ZenFone 2 Laser」
初めて見る画面になりました。

0208_zenfone1.jpg


スマホのホームボタンの長押しで
これらの画面が表示されているようですが

しっかり、その設定されている項目があったようです

それが、こちらの画面に

0208_zenfone2.jpg


アンドロイドスマホという事で

Googleを使いやすく、すぐに使える便利な使い方ができるようになっているようです。

初回の表示で
このような表示があったようです。
0208_zenfone3.jpg

「表示しない」をタップしてしまったので

次から表示されない画面になってしまいましたが。
posted by zenfone2さん at 05:56| 山口 ☁| スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

【ASUS ZenFone 2 Laserレビュー】ホーム画面からGoogle即起動が?

2017年2月5日に、SIMフリーの「ASUS ZenFone 2 Laser」を使っていて
初めて見る画面が表示されました。

「ASUS ZenFone 2 Laser」のホームボタン
液晶画面の下に配置されている3つのボタンの
真ん中にあるボタンが、ホームボタンになります。

このホームボタンを長押しすると
このような画面表示に・・・

0205_google.jpg


0205_google1.jpg


接続がタイムアウトしました
再試行


今まで、「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホを使っていて
このような機能使った事なかったけど

どうやら、「接続がタイムアウト」という事で
何か設定が、オフとかにしてしまっているような感じ

今のスマホの設定が
ホームボタンの長押しによって

「Google」を立ち上げる様な設定になっている感じ

でも、さらに、その後に使うためには
設定を見直す必要がありそうな予感

余談として、
そういえば、「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホでは
液晶画面に常に表示されている
3つのボタン

右側のマルチタスクボタン(四角が二つ重なっている感じのアイコン)を
長押しすると、スクリーンショットが撮れるような設定もできるから

それと同じ感じで、ホームボタン(家のアイコン)が担当しているようです。
posted by zenfone2さん at 01:49| 山口 ☁| スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

【ASUS ZenFone 2 Laserレビュー】充電完了の画面を初めて見た?

初めて?スマホの充電が100%になったかも?
充電完了、充電器を取り外してください」というメッセージが表示されています。

あまり、スマホの充電を100%まで
きっちり毎回設定していないから

ちょっと新しい画面が見れた感じ

0126_sumaho.jpg


「CM Security」というアプリによって
「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホ本体を使っていて

充電中の画面が、変わってきている感じ

スマホの充電時にも

この「CM Security」というアプリが
どれくらいの人が使っているのか?

アンドロイドスマホを使っている人で

ちょっと確認して見たい所でもある、アプリかも??
posted by zenfone2さん at 12:23| 山口 ☀| スマホの充電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

【スマホブルーライトのカット】Splendidアプリで初設定して

スマホでブルーライト使った事ないですが「アプリ」も最初から
入っているようなので、初めて使ってみようかなって。

アンドロイドスマホを使っています。
「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホ本体を使っています。

こちらのスマホでは、「Splendid」というアプリ
ブルーライトのカットできるものになるみたいです。

0124_bluelite4.jpg


「ブルーライトフィルター」というアイコンから
すぐに、スマホでブルーライトカットできるのかなって思って

0124_bluelite3.jpg

タップしてみたけど、うーん、ブルーライトモードになっていないみたい??

じゃ、「Splendid」というアプリをタップしてみて
「ブルーライト」タップすると

0124_bluelite1.jpg


0124_bluelite2.jpg


0124_bluelite.jpg


これで、スマホが、ブルーライトがカットされた状態になっているようです。

そっか、今まで「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体を使い始めて
一度も、ブルーライトをカットしたいと思った事なくて
使った事なかったので

「Splendid」アプリも、何のアプリ?どういうものって分からなかったので
アプリの無効にしていました。

その状態にして、初めて「ブルーライトフィルター」から
簡単に設定できるならって事で、スタートしました。

スマホ使っている人って
やっぱり、気にされているのかな?

ブルーライトって。
posted by zenfone2さん at 06:04| 山口 ☁| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

【ASUS ZenFone 2 Laserレビュー】ブルーライト設定?Splendidが

スマホで無効にしていたアプリが?
何に使うアプリ?使わないから、どうせなら無効にしておこうと

Splendid」がここに使われていたのって??
分かる自体が偶然遭遇できました。

まず、スマホで「ブルーライトフィルター」って
設定した事ない、見た事ないから
タップするだけだし、見てみたいと思って

「ブルーライトフィルター」のアイコンをタップしてみると
0123_filter.jpg


すると、このようなメッセージが表示され・・・
Splendidは無効になっています
0123_filter1.jpg


そうなんだ、「Splendid」ってアプリ
必要か、必要でないって分からず、無効設定にしていたけど

0123_filter2.jpg


まさか??偶然ですが
スマホの「ブルーライトフィルター」で
必要なアプリであると

「Splendid」の機能知る事が出来た感じ

あくまでもほんと、偶然なんですが

意外と、このように普段しない操作すると

あのアプリ必要だったんだ、この機能に対してはって事
多々ある感じです。

そうそう、私はアンドロイドスマホの
「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホ本体を使っています。

もしかして、iPhoeとかでは、「ブルーライトフィルター」アプリ
別のものなのかも??
posted by zenfone2さん at 07:07| 山口 ☁| アプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする